既婚者に人気の沖縄、未婚者に人気の北海道 三大目的は 食・自然・のんびり

既婚者に人気の沖縄、未婚者に人気の北海道 三大目的は 食・自然・のんびり

国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役:飯尾慶介)と、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチ(東京都渋谷区、代表取締役:濱野英和・藤田 敦大)は共同で、過去に旅行をした20~30代の男女を対象に「旅行に関するアンケート」を実施しました。本レポートではその集計結果や傾向についてお伝えいたします。

■「既婚者に人気の沖縄、未婚者に人気の北海道」

「Q.あなたが今年、行きたいと思って最も注目している国内の旅行先のエリアを教えてください。(1つだけ)思い浮かばない方も、行くとしたらとして1つお選びください。※日帰り旅行も含みます。」という設問では、未婚者の回答が「1位:北海道21.6%、2位:東京(16.9%)、3位:沖縄(15.4%)」となり、既婚者の回答 「1位:沖縄(23.2%)、2位:北海道(16.7%)、3位:東京(15.5%)」と違いが出る結果となりました。

既婚者に人気の沖縄、未婚者に人気の北海道 三大目的は 食・自然・のんびり

■三大目的は「食・自然・のんびり」

「Q.そこで何を見たいですか。何をしたいですか。(3つまで)」という設問では、未婚者/既婚者ともに「1位:ご当地の食、名物を食す、2位:自然に親しむ(海、山、島、渓谷等)、3位:のんびりする」となりました。未婚者と既婚者では、注目している場所に違いが出ましたが、旅行の目的は未婚者も既婚者も変わらない傾向が見て取れます。また、「寺社・仏閣めぐり」「遊園地/テーマパーク」「宿に泊まる事自体」については、未婚者と既婚者で5%の差を見て取ることができました。

既婚者に人気の沖縄、未婚者に人気の北海道 三大目的は 食・自然・のんびり

■旅行に関するフリーコメント

今回のアンケートでは、「旅行先でしてみたいことについて、具体的にお書きください。」という項目を設けて、旅行に関する思いを書いていただきました。こちらでは、皆さまから寄せられたコメントをご紹介いたします。

・妻と息子と一緒に、温泉旅館やホテルに3泊程度宿泊したいと考えています。 魚介類が特に好きな息子には、北海道でしか味わえない旬の海鮮料理をお腹いっぱい食べさせてあげて、 毎日、家事に育児に一生懸命頑張ってくれている妻には、登別温泉などでゆっくり心と体を休めてもらいたいと考えています。(兵庫 30代 既婚男性)

・主人とまだ交際中の時に二人で泊まったことのある宿なのですが、お料理は美味しいし、落ち着いた雰囲気がとても素敵で、今度は子供を連れて行きたいです。貸切の露天風呂があるので親子でゆっくり入りたいです。(千葉 20代 既婚女性)

・食に携わってる仕事をしてるので、勉強の為に飲食店は必ず下調べしていきます。後はその周辺の散策出来る場所を探して楽しみたいです。(福島 30代 未婚男性)

・マングローブカヤック、シュノーケルをする 沖縄ソバ、タコス、ステーキを食べる ドライブする(東京 30代 未婚女性)

家族の思い出や、夫婦の思い出、食に関する関心、自然を満喫したいニーズなど、既婚未婚男女問わず、旅行に関する関心の高さが垣間見えるコメントが集まりました。みんなのウェディングならびにミクシィ・リサーチでは、引き続き気になる話題のアンケート調査を実施し、レポートしてまいります。引き続きご注目ください。

■みんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「旅行に関するアンケート」

・調査方法 :インターネット調査「ミクシィ・リサーチ」にて実施
・調査期間 :2014年1月14日~2014年1月17日
・回答者属性 :過去1年以内に国内旅行、または過去3年以内に海外旅行に行った20~30代の男女
・有効回答数 :655
・地域:全国
・地区:北海道・東北(10.7%)、関東(40.2%)、北陸・甲信越(5.3%)、東海(14.0%)、近畿(15.4%)、中国(6.0%)、四国(1.8%)、九州・沖縄(6.6%)
・未婚 319(48.7%)、既婚 336(51.3%)/男性 327(49.9%)、女性 328(50.1%)/20代 328(50.1%)、30代 327(49.9%)
※小数点第二位を四捨五入しています