JTBグループ国内旅行キャンペーン 「日本の旬 沖縄」2014年10月1日~2015年3月31日まで実施!

JTBグループ国内旅行キャンペーン 「日本の旬 沖縄」2014年10月1日~2015年3月31日まで実施!

「日本の旬」とは、「日本の魅力再発見」をテーマに1998年より継続して実施しているJTBグループの国内旅行活性化に向けた取組みです。半年毎に対象方面を選定し、各地の「旬」の魅力を掘り起こし、「旅」を通じてより多くの方に現地の魅力を感じて頂くことで地域活性化に貢献します。

「日本の旬 沖縄」~感動カラフル!あったか美ら彩(いろ)の沖縄~キャンペーンでは、沖縄の空、海、大地が創り出す特有の“季節感”をお客様に五感で感じて頂き、感動をお持ち帰り頂けるような旅の過ごし方をご提案いたします。特に、沖縄の魅力の主流である「海」に加えて、「花」「星」「食」「祭」の5つをメインテーマに掲げ、本島および周辺離島が持つ素材の魅力を地域の皆様と連携して掘り起し、テーマに則した“周遊型観光”商品の開発・拡充に取組みます。

JTBグループ国内旅行キャンペーン 「日本の旬 沖縄」2014年10月1日~2015年3月31日まで実施!

◆「日本の旬 沖縄」5つのテーマに則した主な取組み内容
「海」・・国立公園“慶良間(けらま)諸島”の美しい海を堪能頂ける周遊ツアーや、迫力満点のホエールウォッチングプランを“感動の瞬間(とき)”として設定。
「花」・・日本一早く開花する桜をはじめ、ひまわり、コスモスなど、咲き誇る花を通じて一足早い春をお楽しみ頂ける周遊ツアーを設定。
「星」・・石垣島や本島では、南国沖縄の空をうめつくす満天の星々を堪能頂ける商品を設定。
「食」・・沖縄の食材をふんだんに取り入れた鍋料理“島鍋”や、地元の味を気軽にお楽しみ頂ける“OKINAWANカップグルメ”プランを設定。
「祭」・・沖縄各地で開催される祭事情報の発信や、様々な琉球芸能が一堂に会するJTBオリジナルイベント“杜の賑い沖縄”も32年連続で開催株式会社ジェイティービー(東京都品川区、代表取締役社長:髙橋広行)は、2014年10月1日から2015年3月31日まで、沖縄県を対象としたJTBグループ国内キャンペーン「日本の旬 沖縄」を展開します。

「日本の旬 沖縄」キャンペーンの主な取組み内容
1.個人旅行「エースJTB」
(1)「海」をテーマとした取組
①国立公園慶良間諸島を巡る周遊ツアー「国立公園ケラマ周遊の旅」
“ケラマブルー”と称される美しい海に抱かれた島々を4日間で周遊するオリジナルツア-です。渡嘉敷島、座間味島といった慶良間諸島の主島はもちろん、無人島も巡るコース設定で、ホエールウォッチングやサンゴ礁観賞など慶良間の海の素晴らしさをご堪能いただけます。(1月~3月に「大海洋号」で設定。※出発日限定)

②サンセットディナー&沖縄美ら海水族館ナイトツアー
東シナ海に沈む夕陽を見ながらご夕食をお楽しみ頂いた後は、閉館後の沖縄美ら海水族館で夜の魚たちの様子を観賞頂くバスツアーです。静かな音楽と優雅に泳ぐ魚たちに癒される、そんな空間をお届け致します。(12月~2月に「エースオプショナルプラン」で設定。※設定日限定)

(2)「花」をテーマとした取組
①日本一早いひまわり観賞と花街さんぽ
「日本の歩きたくなる道500選」にも選ばれている沖縄・中城村の大城さんぽ道を、地元“花咲爺会(はなさかじじいかい)”の皆様の案内で巡るバスツアーです。日本一早い“ひまわり”の観賞と併せて、花いっぱいの街を散策頂きます。(1月~2月に「エースオプショナルプラン」で設定。※出発日限定)

(3)「食」をテーマとした取組
①OKINAWANカップグルメ
レンタカーで周遊しながら気軽に沖縄ならではの味が楽しめる“OKINAWANカップグルメ”。県内各地の道の駅や、観光入場施設約40箇所でカップに入ったユニークな料理をお楽しみ頂けます。(11月~3月に「サンキューチョイスプラン」で設定。※4月以降も継続)

②島鍋
沖縄旅行での“食の楽しみ”を広げるため、沖縄の健康長寿を培ってきた島の食材をふんだんに取り入れた沖縄ならではの鍋料理“島鍋”を設定。“やんばる島豚あぐーの蒸し焼き島鍋”、“季節野菜と新鮮魚介の海人(うみんちゅ)島鍋”など、県内約20か所のホテルで夕食プランとして商品化しました。心と体を潤す至福の“島鍋”時間をお楽しみ下さい。(11月~3月に「島鍋オプショナルプラン」で設定。)

(4)「星」をテーマとした取組
①古宇利島 満天星空観察
沖縄本島北部古宇利(こうり)島の“古宇利オーシャンタワー”。夜には遮るもののない満天の星が空をうめつくします。明かりの一切ないオーシャンガーデンテラスの芝生に寝転び、美しく壮大な星空を観賞頂くバスツアーです。もちろん専属ガイドの説明もありますので、星に詳しくないお客様でもお楽しみ頂けます。(3月に「エースオプショナルプラン」で設定。※出発日限定)

(5)「祭」をテーマとした取組
①ガンガラーの谷 魂の音楽祭「マブイオト」
本島南部に位置する天然の鍾乳洞が崩壊してできた神秘の森“ガンガラーの谷”。この神秘の空間で行われる魂(マブイ)を揺さぶる音楽コンサートが“マブイオト”です。11月22日、ゲストに藤井フミヤさんを迎えて開催いたします。

②杜の賑い・沖縄
琉球舞踊や創作芸能を一堂に会して行われる、まさに沖縄芸能の真髄ともいえるエンターテイメントステージ“杜の賑い・沖縄”。JTBオリジナルイベントとして連続開催32年目を迎えた今回は、星や花を演出テーマに加えてお届けするファンタジーステージとして開催致します。(2015年1月24日、1月25日 開催)

(6)感動の瞬間(とき)100選
JTBグループの国内旅行での着地型観光素材プログラムの一つである「感動の瞬間(とき)100選※」を、5コース設定致しました。
※「感動の瞬間(とき)100選」とは、その土地ならではの自然・情景などから、そこに来て頂いたお客様だけに「感動」して頂ける「瞬間」を集めたJTBお勧めの「旅の過ごし方」のご提案です。

①沖縄本島:人類の起源に出会える「ガンガラーの谷」
数十万年前の鍾乳洞が崩壊してできた谷間にひろがる森「ガンガラーの谷」。命の誕生を願う洞窟や、樹齢約150年の巨木など神秘的空間を体感頂けます。

②由 布 島:八重山諸島ムーンライズ(月の出)
毎月十五夜の日に、水牛車に乗って海を渡ると由布島の海岸からムーンライズ(月の出)をご覧頂けます。月明かりが海道を照らす天然のファンタジーショーをお楽しみ頂きます。

③石 垣 島:一等星マラソン
石垣島で、21ある一等星を一夜ですべて見る。感動の星空観察プランです。

④座間味島:国立公園慶良間諸島ホエールウォッチング
“ケラマブルー”の美しい海に躍動するザトウクジラの迫力は圧巻です。

⑤座間味島:慶良間諸島まぼろしの海道
干潮時にだけ出現する砂浜。ケラマブルーの海に挟まれたこの幻の海道を歩いて渡る神秘の瞬間です。

(7)感動魅力人
2011年度からスタートした、JTBグループの「人」とマッチングさせた着地型観光プランです。“沖縄の伝統や、自然を愛する人。沖縄を誇り、想い、輝かせている魅力的な人。”そんな人たちと旅を通じて触れ合い、沖縄の魅力を感じて頂ける機会を提供するプランが「感動魅力人」です。「日本の旬 沖縄」では、石垣島が生んだ永遠のチャンプ「具志堅用高」さんを設定。“石垣市観光大使”として石垣の魅力を発信し続けている具志堅さんに、ご自身の人生や石垣の魅力をたっぷりとお話頂きます。(2015年1月10日、3月7日 設定)

(8)琉球史研究家と巡るオリジナル歴史探訪バスツアー 琉球戦国列伝
沖縄本島内に点在する世界遺産群“城(ぐすく)”の魅力を、城(ぐすく)に関係する武将や、戦国時代と称された歴史的背景とマッチングさせて、琉球史研究家の案内で周遊頂くバスツアーです。「琉球」と呼ばれた約600年前の沖縄は、英雄たちが覇権を争ったまさに戦国時代。様々なドラマをご紹介しながら、彼らの居城だった城や史跡をたどり「古琉球」の世界をご案内致します。(2015年2月、3月に「エースオプショナルプラン」で設定。※出発日限定)

「日本の旬 沖縄」専用サイト
「日本の旬 沖縄」開催期間中は、JTBホームページ内に専用サイトを開設します。国内個人旅行の「エースJTB」での各種の取組みを紹介するほか、
① 沖縄へ行ってみたいという旅情を誘う「日本の旬 沖縄」フォトギャラリーを掲載
② 旅の楽しみ方などお勧めの周遊コースを「モデルコース」として掲載
③ 現地在住のスタッフがおすすめする旬な情報を「旅百話」として掲載
などのコンテンツをご用意して、「日本の旬 沖縄」の取組みを分かり易く紹介していきます。

●「日本の旬 沖縄」専用サイト
http://www.jtb.co.jp/nihonnoshun/okinawa/

●「日本の旬 沖縄」専用ポスター沖縄出身の人気イラストレーター池城由紀乃さんとのコラボレーションで、5つのテーマを表現。

2.団体旅行「AユニットJTB」
(1)5つのテーマに則した取組み
「海」「花」「食」「星」「祭」いずれも「エースJTB」での取組みに準じて展開致します。

(2)国際通りをフィールドにしたチームビルディングプログラムの新設
沖縄観光のランドマークである国際通りを舞台として、オリジナルのトレジャーハンティングプログラムを設定。近年重視されている“旅行中における参加者同志のコミュニケーション強化”、“絆の醸成”につながるプログラムであるとともに、国際通りの魅力発信や周辺地区の活性化にもつながるコンテンツです。

(3)地域交流型旅行商品「地恵のたび」を新たに3コース設定。
団体向け商品「地恵のたび」は、“ツアーオブザイヤー2011”(現在のツアーグランプリ)の国内旅行部門でグランプリを受賞したJTBを代表する交流文化事業における旅行商品です。「日本の旬 沖縄」では、新たに3コースを設定し沖縄がもつ地域の魅力を発信します。
① 名護市 「観光人材の育成で地域活性化に取組むまち」
② 豊見城市「村から市へ!都市成長力全国1位のまちの秘密」
③ 竹富町 「お客様と共に 西表島の世界自然遺産登録を目指すまち」

(4)企業アライアンス
「日本の旬 沖縄」では、沖縄を代表する企業とのコラボレーション企画を実施し、地域経済への貢献にも取組みます。
① オリオンビール㈱との連携企画として、オリオンハッピーパークでの製造工場見学と出来立てのオリオンビールを思う存分ご堪能頂けるパーティープランをセットにして商品化致しました。
② フォーモストブルーシール㈱との連携企画として、ブルーシール本店の企業視察とお客様ご自身でオリジナルのパフェ作りにチャレンジして頂く体験型の見学プランを商品化致しました。

(5)現地オプショナルプランの団体販売
着地型のオプショナルプランとして販売展開を行っている「沖縄トラベルナビ」において、自由行動中の団体のお客様にもプランをご購入、ご活用頂けるような仕組みを構築し観光需要の拡大につなげます。
[沖縄トラベルナビ]  http://okinawa.travel/

3.インターネット販売
(1)るるぶトラベル
インターネット販売の「るるぶトラベル」では、「日本の旬 沖縄」の各種施策と連動した特集を展開し、「日本の旬 沖縄」オリジナルのプランを販売展開致します。

(2)JAPANiCAN
訪日観光客向け旅行サイト「JAPANiCAN」では、訪日外国人に対し沖縄ならではのニーズにお応えできる各種プランを展開し、インバウンド拡大につなげます。