沖縄教販が“素の沖縄”を発信! 地元密着ポータルサイト「沖縄オンライン」開設

沖縄教販が“素の沖縄”を発信! 地元密着ポータルサイト「沖縄オンライン」開設

株式会社沖縄教販(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:古堅 盛光、以下 当社)は、2015年1月25日に沖縄の地元密着型ポータルサイト『沖縄オンライン』を開設しました。

当社独自のメディアとして、サイト上では、沖縄のイベント情報アプリ「ぴらつかこよみ」・「まちのたね通信」と連携した住民参加型の地域密着情報を中心に、既刊の沖縄総合情報『uchina』と連携した記事を展開するなどしてクロスメディア化を進め、当社としての新しいビジネスモデルの構築を目指します。

沖縄教販が“素の沖縄”を発信! 地元密着ポータルサイト「沖縄オンライン」開設

ちょっと気になる沖縄、もっと知りたい沖縄、とっておきの沖縄情報ポータルサイト
『沖縄オンライン』 http://okinawa-online.com

■開設背景
当社は、1953年の創業から60年余り、雑誌・書籍の卸し・小売りを通して消費者に情報を提供し続け、その流通網を確立してきました。しかしながら、昨今 活字離れが進み、出版取次として情報の流通に尽力してきた当社も、独自の商品開発の必要に迫られてきました。自ら情報を発信するためのメディア開発と、新規のビジネスモデル構築のため、この度『沖縄オンライン』を立ち上げることとなりました。

『沖縄オンライン』は、沖縄の地元密着情報に特化したポータルサイトとして、既刊の自社出版物 沖縄総合情報雑誌『uchina』を軸にしたメディアブランディングの一環との位置づけになっています。
雑誌『uchina』のスタッフが取材した沖縄の物産・体験ツアーのほか、住民参加型のコラム・写真投稿など市町村の密着情報を集め、観光やリゾートだけではない“素の沖縄”を紹介します。地域住民も参加するフォトレポートやイベント情報、投稿コラム等、沖縄のトレンドと市町村のミクロ情報が満載です。

■『沖縄オンライン』サイト概要
1.特集
『uchina』編集部取材の市町村ローカル情報。観光や物産などのほか意外に知られていない穴場スポット、地域の取り組みや隠れた魅力などを精力的に掘り起こし紹介します。

記事タイトル(一部抜粋):
○ 日本一の車えび
○ 泡盛職人山里さんの職人技がつまった酒
○ マンゴーを作るなら、宜野座
○ 金城さんのつくる、宜野座産にこだわった料理
○ 妻鹿さんのやさしさ香るイチゴ
○ 壺屋のツボ やちむん通りとすーじぐゎーめぐり
○ 三線初心者セット 孫の代まで使える、黒檀製の本格三線
○ 沖縄の味な話「アロハのチョコジャーマン」

2.フォトレポート
「まちのたね通信」と連携した写真投稿レポート。沖縄在住のフォトレポーターが、住民の目線で日常のわが街、わしたシマを観察し、沖縄の空気を伝えます。フォトレポーターは県内在住の一般の方々から募ります。スマホを片手に身近な地域の日常を切り取って投稿していただき、サイト作りに一緒に参加していただきます。初回レポーター登録には雑誌『uchina』無料年間購読、県内有名ホテルお食事券、市町村イチオシの特産品などを特典としてプレゼントいたします。

3.イベント情報
沖縄のイベント情報アプリ「ぴらつかこよみ」と連携したイベントカレンダー。沖縄県内、各市町村のイベントを大小を問わず網羅。意外と知られていない地域色豊かな催しが見つかります。

4.物産紹介・通信販売
『沖縄オンライン』編集部がキュレーターとなって、自信を持ってお勧めする逸品の数々。商品にまつわる背景や周辺情報などもあわせて紹介します。気になる商品はオンライン購入も可能。