実践型ビジネススクール「VABS@沖縄 3days」最優秀チームが1億円の投資を目指し、東京で最終プレゼンに挑戦

実践型ビジネススクール「VABS@沖縄 3days」最優秀チームが1億円の投資を目指し、東京で最終プレゼンに挑戦

授業料無料(※1)で社長を実際に練習することができるビジネススクール「VABS(Venture in Action Business School/実践経営大学)」が展開する、沖縄の学生起業サポート支援「沖縄VABS 3day」において、最優秀ビジネスモデルに選ばれた琉球大学2年古田奎輔(フルタ ケイスケ)さん率いる株式会社Paykeのチームが、2015年3月31日(火)東京にて行われた最終プレゼンに挑戦しました。審査の結果は、2015年4月下旬に発表いたします。

有効求人倍率が全国で最も低い沖縄県では、若者の就職難が問題となっています。沖縄県外への就職を希望する学生にとっても、就活時の交通費や宿泊費の負担は非常に大きく、雇用のミスマッチが続いています。

そうした現状を少しでも改善するべく、沖縄の起業精神のある学生に対して、ビジネスモデルの構築や起業をサポートする起業家支援プログラムが「沖縄VABS 3day」です。

2015年2月27日から3月1日の3日間で行われた「沖縄VABS 3day」では、ビジネスモデルの構築とプレゼン発表行ってもらいました。最優秀ビジネスモデルとして選ばれたのは、琉球大学2年で株式会社PaykeのCEO古田奎輔さん率いるチームが提案したビジネス。3月31日の最終プレゼンでは、当社グループ会社CEOなどTBIグループのボードメンバーが最終審査を行い、見事最終プレゼンを通過すれば、事業化を後押しするための最大1億円の投資が受けられます。

◆最優秀ビジネスモデル受賞
提案者:古田奎輔さん(琉球大学法文学部2年、株式会社Payke代表)他3名

<東京最終プレゼン 概要>
開催日時:2015年3月31日(火)
審査員:山田竜馬(株式会社TBI JAPAN 取締役会長)/後藤浩之(株式会社TBI JAPAN 代表取締役社長)/中田強太(株式会社TBI JAPAN 取締役副社長)/野本満(株式会社TBI JAPAN 取締役副社長)/片倉康就(株式会社TBI JAPAN 取締役) /小川直樹(株式会社TBI JAPAN 専務取締役)

VABSから生まれた第一弾ビジネス 英会話カフェ&バー「カルシェ」
「カルシェ」はVABS第一期生が考案したビジネスで、TBIグループが展開する飲食店の昼間のアイドルタイムを英会話スクールとして活用するものです。カルシェには「自分の殻を破る、文化の殻を破る」という意味合いがあり、2015年5月のオープンを目指し、学生達自らが起業に向けた取り組みを行っています。

「VABS」とは
実践型ビジネススクール「VABS@沖縄 3days」最優秀チームが1億円の投資を目指し、東京で最終プレゼンに挑戦
VABSは就活中の学生や第二新卒のビジネスパーソンを対象に、1ヶ月の期間で実際のビジネスを体験しながら経営と起業について学べる新しいビジネススクールです。経営はこれまで“練習”することが不可能でしたが、ビジネスの場と金銭的な投資を行うことで、1ヶ月で起業を練習することができる新しいプロジェクトです。参加者は実際にビジネスモデルを構築し、審査員に向けて発表してもらいます。優秀なビジネスモデルを構築した参加者には最大1億円の投資を行い、起業から経営までをフルサポートいたします。

VABSでは「カルシェ」のように、短期間で自らのビジネスアイディアを実現させ、実際に社長に就任していただくこともできます。今後もスピード感のある実践型スクールとしての授業を展開し、今後5年間で100名の起業家を輩出することを目指します。
「VABS」WEBサイト:http://tbi-vabs.jp/ Facebook:https://www.facebook.com/VABSJAPAN
Twitter:https://twitter.com/VABS2014

【VABSの特徴】
(1)社長を練習できる
最初の2週間の期間で「経営戦略」や「マーケティング」「財務・管理会計」といったビジネスの基本や、ビジネスモデル構築のために必要な思考などをケーススタディを通して学んでいただきます。
各講師が学生一人一人のメンターとなり、ビジネスモデル構築までをサポートします。チームでそれぞれ考案したビジネスモデルを発表していただき、審査員が各ビジネスへ実際に投資する金額を決定します。

(2)最大1億円を投資、アイディア次第で即社長
残りの2週間はその投資金を活用し、実際にビジネスを展開してもらいます。一定の成績を残せた参加者には給与も支給。最終日に売上実績などの最終報告を行っていただきます。そして、見事1位を獲得し起業を希望するチームには、審査の上で最大1億円の投資を行い、起業から運営までをフルサポートいたします。
そのまま社長に就任することも可能です。(※審査の上で投資額を決定いたします) VABSでは、ただビジネスノウハウを教えるだけでなく、優秀なアイディアに投資面からもサポートすることで起業リスクを下げ、起業したい学生を資本面からもサポートします。

(3)学生は学費0円
学生の参加料は無料(学生以外は1万円)。学生や社会人の方でも参加できるよう、授業は水曜日の夜間と土曜を中心に行います。

VABSの授業は、1日で授業とビジネスモデルの構築を行う「1DAY VABS」と、週末の時間を活用し「WEEKEND VABS」、月に1度ケーススタディからノウハウを学ぶ「CASE STUDY VABS」と通う人のお時間に合わせた3種類のカリキュラムからお選びいただけます。

VABSの詳細・参加申込はこちらから:http://tbi-vabs.jp/