遠方顧客へのアフターサービスの新しいカタチ 吉祥寺の眼鏡店が初のサテライトショップを沖縄・浦添市に開業

遠方顧客へのアフターサービスの新しいカタチ 吉祥寺の眼鏡店が初のサテライトショップを沖縄・浦添市に1月15日開業

眼鏡店の『opteria-Glassias(オプテリアグラシアス)』を東京(吉祥寺)で展開する有限会社ojim(よみ:オジム、本社:東京都武蔵野市、代表取締役:伊藤 次郎)は、当社が手掛ける『opteria-Glassias』のサテライトショップとしての1号店「opteria-Glassias くくるくみてぃ店」を2016年1月15日(金)、沖縄県浦添市にオープンいたします。

【眼鏡小売店の現状】
現状、4,000億円強の眼鏡市場で、主流と言えるのは大手量販店で、そのシェアは7~8割と言われています。残り約2割のシェアを零細企業が分け合っているのが現状です。

当社は量販店との差別化の1つとして両眼視機能検査(※)を推奨し、かつ普及活動として月に1回自店で全国の眼鏡士を集い、勉強会を主催しています。

【サテライトショップ開業の背景】
(1) サテライトショップでは店舗において余剰人員や手空き時間が生じていましたがこれらを有効に活用する為に、opteria-Glassias本店(以下 本店)ではご予約優先制度を採用し、極力ご予約を本店営業日に集中させております。そしてご予約のない空いた営業日にサテライトショップへ営業に行くことによって、効率的に社員の人員配置が出来るメリットが生じます。

(2) 当店でサービスしている両眼視機能検査の口コミ効果により、当店の顧客は北は北海道、南は沖縄まで、日本全土に展開しています。1本のメガネを作る為にわざわざ東京まで出てこなければいけない現状は顧客にとっての不利益となっております。またメガネという商材は売ったら終わりではなく、販売してからアフターサービスも含めてお付き合いの始まりになりますが、現状の東京単店での店舗展開ではそのような遠方の方々のアフターサービスが出来ておりません。

(3) 両眼視機能検査は10年前に比して普及はしてきましたが、大都市圏に集中している現状があり、地方を中心にその検査を受けられていない方々が数多くいらっしゃいます。

【サテライトショップの利点】
遠方からの既存顧客のアフターサービスが出来るようになり、本店の空き時間を利用して月商50万円程度の売り上げが見込めます。
今までは1店舗を構え、常時店員を1名配置した結果、人件費がかさみ、赤字に伴い撤退というパターンに陥っていました。しかし、月に1度・3日間(くくるくみてぃ店は当面半年に1度)だけ現地に赴き、アフターサービス・両眼視機能検査をサービスすることが可能となります。この方策により固定費が劇的に下げることが可能になり、以前では出店候補にもあがらなかった立地に出店が可能となりました。

【サテライトショップ開業の今後について】
今後の出店候補としては離島や陸の孤島、過疎地を考えており、固定費としては、過疎地や離島等は家賃1万~3万程度で充分に借りられる環境にあります。また、特殊な事例では、開業する場合は家賃を行政が負担するという自治体もあることがサテライトショップ開業を後押しすると考えます。

【今後の展開】
サテライトショップを数年間に2~3店舗出店することを目標とします。

【opteria-Glassiasホームページ】
http://www.opteria-glassias.jp/

※両眼視機能検査
通常の店舗では量販店や専門店でも、片方の眼を隠して右左の眼をそれぞれ検査します。両眼視機能検査とは、多少の流派の違いはありますが、両眼を開けた状態で検査し、より実際の生活時に近い環境で検査をする手法です。
当社のリサーチでは、100店舗に1店舗もこの検査を導入しておらず、普及には程遠い状態です。しかし、この検査による効果で体の不具合が劇的に改善する等、視力以外の眼の機能が大幅に改善するケースが多くあります。普及を阻む要因として、検査理論が難解であるということ・検査に時間が掛かること。この2つの要因により、より良いメガネを作れる可能性があるにも関わらず、多くの眼鏡店ではこの方法が採用されていないのが現状です。

【新店舗概要】

遠方顧客へのアフターサービスの新しいカタチ 吉祥寺の眼鏡店が初のサテライトショップを沖縄・浦添市に1月15日開業

店舗名    : opteria-Glassias くくるくみてぃ店(運営:有限会社ojim)
所在地    : 〒901-2132 沖縄県浦添市伊祖1-11-29-4F
定休日    : 不定休
         (当面は半年に1回、3日間営業の予定 夏季/冬季各1回)
営業時間   : 10:00~18:00
取扱いブランド: 本店に準ずる。
予想価格帯  : 2~3万円(税抜)
TEL      : 080-8822-3413
URL      : http://www.opteria-glassias.jp/contents/about/